2017年10月26日木曜日

三国志Ⅸ用 新武将一例 ナポレオン・ボナパルト

※勿論一例です
ご指摘等お気軽に

統率 100
武力 93
知力 95
政治 85

信念 大志
性格 剛胆
義理 2
野望 15

生年 1769年
相性 曹操
寿命 5

歩兵兵法 熟練400 得意 奮戦・奮闘・奮迅
騎兵兵法 熟練200 突破
弓騎兵法 熟練200 騎射
弩兵兵法 熟練400 得意 斉射・連射・連弩
水軍兵法 熟練300 蒙衝・楼船 

攻城兵法 熟練400 得意 井闌・衝車・投石 
知識兵法 熟練200 造営 
謀略兵法 熟練200 混乱
策略兵法 熟練300 得意 罵声・鼓舞 

雑感など
世界史屈指の人物を三国志スケールに当てはめたら、本当は100を優に超える気はする。
だけどあんまりチートも冷めるので、ランペルールをメインに低めに設定。
それでも十分強いが。

政治85は低すぎるかと思ったが、人材発掘よりかは元々光っている人材を
カリスマで引き寄せるタイプだと思う。反乱・弾圧・失脚も多いし。
最初の大規模な敗北が、植民地支配の失敗というのもマイナスポイントでかい。
代わりに統率最大値に。
あとは言語と時代の壁があることにしよう。

相性は身長つながりで曹操に。
いや、考え方も似ているとは思うが。

このまま登録すると、一騎打ちで果敢に闘う(戦えててしまう)ので性格を身長・・・じゃなくて
慎重にするとか、武力を下げて知力・政治に振るのも一つだろうか。
・・・あれ、やっぱり曹操じゃないか!


参考データ

ランペルール
生年   政治 経済 補給 建設 統率 歩兵 騎兵 砲兵 冷静 勇敢 魅力 幸運
1769年  B     C   B   A    A   A   C   A  冷静 勇気 魅力 幸運
(A~Dの4段階、Aを100~90、Bを89~80、Cを79~70、Dを70未満と仮定)
政治・経済=政治、補給・建設=知力

主人公なので
その時代を代表する人物なので、評価段階の最大値(Aなら100)とする。


三国志11攻略wiki
統率 武力 知力 政治 魅力 槍兵 戟兵 弩兵 騎兵 兵器 水軍 生年 没年 性格
100   93   95  100  91  A   B   S   S   S    B  1769 1821  剛胆  
(早熟・短(知力・政治) 維持・長(それ以外)or開眼(武力))
(最大値5)義理 1 野望 5

【ナポレオン・ボナパルト】
革命期フランスの軍人、政治家。「拿破仑一世」または「拿破仑」
コルシカ島の血統貴族の家に生まれ、パリの陸軍士官学校を経て砲兵士官に就任。
革命を起こしたフランス軍に所属し、一度政争の煽りを受けて失脚するものの
再び抜擢され、以降対仏大同盟との戦いにおいて功績を上げ続けた。
エジプト戦線では連戦連勝を重ねるが外交戦略によって孤立、遁走するものの、
国内に帰還後は第一執政となり、敗北と勝利を重ねながらもフランス勢力を拡大させ
皇帝に就任。兄弟も皇帝に据えて、神聖ローマ帝国を滅ぼしヨーロッパのほぼ全てを旗下に加えた。
だがイギリス・ロシアを中心とした組織的抵抗を完全封殺するには至らず、ロシア戦役の敗北後に
対仏大同盟による解放戦争で失脚。息を吹き返した後も長続きせず、百日天下を迎えた後セントヘレナ島へ追放され、同地で死没。
彼の行動原理はナポレオン法典や戦争論、革命理念など、ヨーロッパに数多くの遺産となって受け継がれた。

参考元ページ
『ランペルール(L'EMPEREUR)』登場人物総覧
みんなの新武将(三国志11攻略wiki)
wikipedia

0 件のコメント:

コメントを投稿

フリーゲームレビュー ロンドリア物語R ~気軽に気楽に楽しめる、安定感のある良作シリーズ~

公式サイト https://0healin0.wixsite.com/rondoria ふりーむ https://www.freem.ne.jp/win/game/32213 夢現 https://freegame-mugen.jp/simulation/game_12094.h...