2017年3月8日水曜日

へべれけ! ~すすめ 赤軍少女旅団!~(全年齢フリー版) レビュー ゲームとしてはまとまっているが、雰囲気が人を選びそう。

公式ページ
http://wargame.jp/main/hebe/index.htm

またもやSteamだとエラーが発生したのでVectorからダウンロードしてプレイ
・・・やっぱりスペック不足なのか?

全年齢フリー版と記載されているとおり、18禁の有料完全版が別にあり。
ざっと見た感じだとエロシーンの有無+α程度の差しかなさそう。

難易度は4段階中2段目でプレイ。
プレイ時間は公式説明どおり15時間程度でクリア・おまけシナリオも一通り完了。
(おまけシナリオはクリアできてないのも多いけど)
難易度を低めにしていたので、基本的に初見ステージクリアで進められた。
全ての勲章(条件達成で入手)を手に入れようとしなければ、10時間でも行けたかも。

ゲームシステムとしては、洋ゲーチックな敵味方双方命中率が低いが、
当たればすぐ死ぬ戦術シミュレーション。
とはいってもユニット消滅やゲームオーバーなどはなく、
敗北しても経験値やアイテムは獲得できるので総合的な難易度は低め。

ユニットは実在兵器で、ストーリーも第二次世界大戦をソ連側から沿う一本道。
一方で名あり部隊は美少女部隊というまぁ良くあるといえばよくある構成。
エロシーンの改変?というか未満(R-15程度)のものはちょくちょく出てきて、
話の雰囲気もだいぶ緩め。ついでに酒の頻度と登場人物のへべれけ具合もだいぶ緩め。

気になった点としては、ステージの途中でも会話シーンというよりは寸劇が入るのだが、
ほとんどギャグ。それで戦況が変化するとかも特になし。
戦術シミュレーションとしてよくできていて熱中できるだけに、
気の抜けるような挿入は盛り上げるどころか興を削がれるように感じた。
正直ステージ中の掛け合いはなくても良かったと思う。
入れるなら何かしらの戦況変化か、盛り上がりが欲しかった。

まぁ世に溢れ返ってる、特に理由もなく美少女部隊が真面目に戦争するストーリーも、
個人的には疑問符っちゃ疑問符だけど。
似たようなゲームで言えば「萌えしむ」は場所が最前線ではなく、節目節目に寸劇が入る分
没入感を削がれなかった。まぁこっちは戦略シミュレーションなのでジャンル違いではあるが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フリーゲームレビュー 冒険志願 ~とっつきにくさはあるが、それ以上に丁寧に作られた作品~

夢現  https://freegame-mugen.jp/simulation/game_11238.html イージーで20時間程度でクリアしました。 【シナリオ・ストーリー】4 善人でも悪人でもない「普通の人」が上手く描かれています。話づくりそのものが上手い。 比例して、文...