2017年3月18日土曜日

フリーゲームレビュー ヴァイロンの塔 高レベルでまとまった良作、惜しむらくは心が折れるやりこみ要素

※ネタバレあり

シナリオ・ストーリー 4
コミカルさもあるもの基本的にはシリアス。
隠し勝利条件をクリアすることでストーリーやキャラクターについて語られ、
掘り下げつつ盛り上げられていくのはお見事。

グラフィック 4
カードイラストはフリーの中ではかなり綺麗、キャラクターはカードイラストに比べると綺麗さはない。
とは言ってもコロコロ・ボンボンを想起させる絵柄なだけで、慣れれば気にならない程度。

サウンド 4
流石に記憶に残るほどの曲はないが、
ゲームオリジナルかつ邪魔にならない良レベル。

システム 4
枠外をクリックすると即座に戻る扱いだったり、ソート機能がないなどの不備はあり。
とはいっても、WOLFでのマウス操作とカードゲームは驚きだった。

オリジナリティ 4
3すくみ+αのシンプルなシステムで、シナリオもフリーカードゲームの中では高レベル。
ただシンプルなシステムのために、カードの強さの違いが如実。

総評 4
各要素に大きな穴がなく、丁寧に作られた良作。
拒否反応さえ起きなければ、10時間以上は楽しめるかと。

また、やりこみ要素の達成数によって真ED後にキャラクターの設定が語られる。

だが、既に触れられている通りやりこみ要素に関しては正直げんなり。
裏ボスや隠しボスのステータス・カードは他と一線を画しており、
ステータス上昇必要値は一定以上から急激に上がると共にカード獲得率は急激に下がるか習得不可。

正直勝利しなくてもカード獲得できても良かったのではないかと思う。

それ以外のやりこみ要素もハードモード&単色デッキで踏破など作業感が強いもの。
それよりはストーリーや台詞の見直し(或は2週目)の搭載の方があればと感じた。

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