2017年3月22日水曜日

フリーゲームレビュー ジャリネスハート シナリオはじめ不満点はあるものの、疑いなく力作

シナリオ・ストーリー 2
起承転結の承が弱く、急展開というか超展開。
同時に主要キャラクターの掘り下げ不足を感じました。
モブキャラクターを減らしてその分主要キャラを動かすべきだったと思います。
クリア後の雰囲気の方が、(作りやすいかはともかく)万人受けはするんじゃないかと。

グラフィック 4
キャラクターイラストはスクリーンショット通り。(フリーゲームでいえばアルファナッツの人担当)
プレイヤーキャラとモンスターはドットながらよく動きます。
カードは画像ないしは加工を加えたもの。

サウンド 3
キャラボイスとオリジナルソング付きと非常に力を入れていることが伺えます。
棒読みで合ってない・・・なんてことはないのですが、印象的だったかといわれると・・・
まぁこれは個人の好みも大きいと思います。そも自身があってもなくてもって人間なので

システム 4
ツクール2000でここまで作り上げるのは、並大抵のものではないと思います。
ですが、(システム上難しいのかもしれませんが)
ソート機能やコピーなどカードゲームに欲しい機能がないのが残念。

オリジナリティ 4
カードゲームにRPG要素を足したようなシステム、数種類のミニゲームと某コンシューマーの名作を意識したような豪華な造り。
・・・まぁこれも人によってでしょうが、ミニゲーム限定カードとかもないので無理にやる必要もないとはいえ、
個人的には大本に注力して欲しかった。

総評 4
ある意味この手のゲームで宿命かつ命題とも言えますが、後半になればなるほど強力なカードが手に入りやすくなり、構成・戦術が固定されていきます。特にモンスターで顕著。
私見ですが、レアリティによる枚数制限はあっても、コモンが組み合わせによってレアを上回ることはありません。
まぁ現実のトレカも似たような物だし、レアが弱いのも悲しいですが。
ドットの動きも相まって、カードゲームよりカプセルモンスターを思い出しました。

またAIに関しても打ち消せるなら0マナでも打ち消す仕様。
いや、企業が出してるAIでさえ万全じゃないのに贅沢いってるのは承知の上なんですが。
もう少し磨き上げられたら、と思わずにいられません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フリーゲームレビュー 冒険志願 ~とっつきにくさはあるが、それ以上に丁寧に作られた作品~

夢現  https://freegame-mugen.jp/simulation/game_11238.html イージーで20時間程度でクリアしました。 【シナリオ・ストーリー】4 善人でも悪人でもない「普通の人」が上手く描かれています。話づくりそのものが上手い。 比例して、文...