2017年2月9日木曜日

職業訓練 面接対策

面接を受ける前の準備をかねて投稿

この情報が同じ求職者や就職面接でも活かしてもらえれば幸い
まぁ大体自分用にまとめた程度だけですが

追記
おかげさまで無事合格しました。
以前合格した友人と話しても若い(就職しやすい)方が受かりやすい?
望ましくはないけど次受けるときのほうが難しそう

1、服装


説明会では「私服で可」とは言われますが、
ハワーワークの職員さんからは「スーツの方が・・・」とも。

結局大半の人はスーツだけど、
実際完全私服で合格している人もいるようなので、そこまで重要ではないか。
まぁスーツ安定

2、主な質問内容

・志望理由
・学びたいこと
・卒業後の進路

・前職を退職した理由
・受講するコースの予備知識
・説明会参加の有無

面接官2人に受験者一人、5~15分程度。

3、気をつけるべきこと

☆前職非正規雇用の方が同点の場合は優先される

・就職への意欲があること
・真面目に訓練校に通えること
・職業訓練を受ける目的が明確であること

※スキルや能力のアピールは注意→訓練受けなくても就職できますよね?となる
「活躍しそうな人」ではなく
「職業訓練を真面目に受講し、就職の見込みがある人」が合格する。

もっと言ってしまえば「現時点では就職が難しいが、受講後は就職できそうな人」とも


参考にさせていただいたページ、サイト自体もおすすめ
http://tamotopi.com/post-219/
http://kebyou.com/post-404
http://situgyou-life.com/skillup2/kunren/2077
http://xn----xp9ax13dult21c0wtxqar30g7ld.com/%E9%9D%A2%E6%8E%A5/

0 件のコメント:

コメントを投稿

フリーゲームレビュー ロンドリア物語R ~気軽に気楽に楽しめる、安定感のある良作シリーズ~

公式サイト https://0healin0.wixsite.com/rondoria ふりーむ https://www.freem.ne.jp/win/game/32213 夢現 https://freegame-mugen.jp/simulation/game_12094.h...