2022年5月10日火曜日

フリーゲームレビュー エーウェンタ・リーベラ Eventa libera ~親切設計なロシア色が強めの中編RPG、冒険中の自由度は低め~

 ※ネタバレかつ雑なレビューを含みます


今が旬?のロシア色が強めの中編RPG。
ラスボス戦以外は敗北しても、経験値をもらって逃げられる新設設計。
作者さんによる攻略wikiもあり、気軽に始められる。

最近は良くあるかもしれないけど、村長がほぼ最強キャラというのは好き。
超ロシア人とともに、ぽっと出神話生物を倒そう!


気になった点

・「フリーシナリオRPG」なのに「会話重視」というよりは、
主人公とパートナー、攻略順位を選べる普通のRPG。
一部クエストを除いて、選択肢で展開が変わったりといったものはないです。
基本受けるか受けないか。

・かなり帝政ロシアのネタ強めなのに、急に現代日本のネタが出てくるのでそういうのが許せる人向け。

・重箱の隅もいいところだけど、左文字で新陰流とかも気になる。

・また、素材もこだわりは感じるが、それが面白さにつながっているかというと・・・
もう少しメリハリが欲しかった。(雷帝登場時に国家流すとか)

・ラスボス戦などでは不要なものの、宝箱限定レア装備あり。
結局リロードで取ったりしました。
それで装備不可アイテムだったりして、がっかりしたり。

・イベントスキップはない。というか使用上できない?

・「外国語システム」は新鮮。ただ、一回習得したら終了なのでただの集金イベントに。
近隣だったら多少わかるとか、もう一ひねり欲しかった。

・ラスボスはぽっと出神話生物。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フリーゲームレビュー 冒険志願 ~とっつきにくさはあるが、それ以上に丁寧に作られた作品~

夢現  https://freegame-mugen.jp/simulation/game_11238.html イージーで20時間程度でクリアしました。 【シナリオ・ストーリー】4 善人でも悪人でもない「普通の人」が上手く描かれています。話づくりそのものが上手い。 比例して、文...