2017年1月18日水曜日

もえくり フリーゲームレビュー

くりーちゃー萌え萌え擬人化召喚しみゅれーしょんRPG
『もえくり』は萌え萌えクリーチャーを召喚して戦うシミュレーションRPGです(公式HPより)
公式HP http://www.mokyusoft.net/
wiki https://www14.atwiki.jp/moekuri/

・「萌え」が前面に押し出されているこのゲームですが、

多分ストーリーは女の子同士で姦しいんだろうなぁ→ありません
クリーチャーも喋り捲るんだろうなぁ→喋りません
まぁ難易度も甘めか調整不足だろうなぁ→ちょうど良く手ごわい難易度

と良い意味でこれらの予想は裏切られました。
ある意味そこらのなんちゃって硬派なシミュレーションゲームより硬派かもしれない

もっとも、イラスト・キャラチップは至って可愛らしいものですし、
続編である2では上述の要素は強化されているみたいです。
steamでも配信されているので気になった方はどうぞ(ダイマ)
http://store.steampowered.com/app/529160/
評価も非常に好評です。

また登場するクリーチャーの出展幅が広く、幅広くかなりマイナーな神や妖怪などもカバー。

逆に、熱中性や盛り上がりのあるストーリーなどは期待できないというかない。
マップ端まで逃げる、自分の分身と戦うといったステージはあるので自分で補完できないこともないけど。


・不満点というか要望というか
このゲームの長所でもある程よい難易度ですが、裏面はクリア後だけにかなりの難易度
・・・はいいんですが戦術がかなり限定されてしまうステージがあるのが残念でした。
(もちろん自身が至らないだけという可能性も十分ありますが、wikiでも攻略法一つしかなかったり)

表面がレベルを上げなくても編成や戦略次第で進められ、ノーペナルティでやり直せるのが魅力だっただけに・・・まぁ贅沢な不満ですね。

・細かい点
1、移動のやり直しは不可能
2、戦歴でマスター使用条件が分かるといったごくごく細部の説明はなし

まぁ一ステージあたりの所要時間も前述のとおり演出があっさりしているために短めですし、
何よりフリーゲームなので気軽に試して欲しい一作です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フリーゲームレビュー ロンドリア物語R ~気軽に気楽に楽しめる、安定感のある良作シリーズ~

公式サイト https://0healin0.wixsite.com/rondoria ふりーむ https://www.freem.ne.jp/win/game/32213 夢現 https://freegame-mugen.jp/simulation/game_12094.h...