2020年5月25日月曜日

ブラウザゲームレビュー 大航海時代Ⅴ

※大航海時代Ⅴの批判にかこつけて、ネオアトラスと太閤立志伝Ⅴのステマというか
ダイマになっている気がします。

シナリオ・ストーリー 2
架空(現実とは異なる)海図を組み合わせて進めていくシステムは好きでした。
・・・ネオアトラスとは一応自身で航海できる違いがあるから、うん。
収益を出すためか、少ない行動力とお使いゲームが二重の意味で「やらされている感」を生み出しています。
自由度?そんなものはない。

グラフィック 3
キャラの絵柄は良くも悪くも統一されている。
綺麗な絵なのだが、いくらでもネットで絵が見られる現在。
その中で生き残れるかというと、疑問符。
戦闘シーンなども、特筆するほどでもない。

サウンド 3
ボイスはない。
BGMは悪かった覚えもないが、特に印象に残る曲もない。

システム 2
操作性は問題なかった。
しかし、既にレビューされている通り課金システムが悪すぎた。
ゲームに熱中しようにもその前に行動力がなくなり、課金が必要になる。

オリジナリティ 1
ソーシャルゲームとしても、既存の枠を出ない。
そして何よりも、「大航海時代シリーズ」のファンとしてはシリーズの劣化に涙を禁じ得ない。

総評 2
シリーズファン皆が期待し、落胆させられた大航海ならぬ大後悔時代。
Ⅵが出ていることにも驚いたけど、こちらがまだサービス終了になってないことにも驚いた。
早く本当の「リコエイションゲーム」を復活させてほしいと、今でも望んでいます。
(太閤立志伝Ⅴの再販売でもいいですよ)

0 件のコメント:

コメントを投稿

フリーゲームレビュー ロンドリア物語R ~気軽に気楽に楽しめる、安定感のある良作シリーズ~

公式サイト https://0healin0.wixsite.com/rondoria ふりーむ https://www.freem.ne.jp/win/game/32213 夢現 https://freegame-mugen.jp/simulation/game_12094.h...