2020年5月23日土曜日

ぼくのソーシャルゲームの雑感まとめ ブラウザゲーム編

ソーシャルゲーム全般
・最初の触り心地は良い(隙間時間にはちょうどいい)が、
だんだん物足りなくなる(総時間は結構かかる)。

・そしてサービス終了すれば、それこそ思い出しか残らない。
家庭用ゲーム機やSteam、フリーゲームみたいに再プレイができない。
PCゲームは、互換性や公開停止やダウンロード不可になる危険性が付きまとうけど。

・無課金プレイが出来るのは魅力。ただ課金にはまった人たちの話を聞くと・・・
貧乏人には辛いのです。


ブラウザゲーム
・大航海時代Ⅴ
シリーズファン皆が期待し、落胆させられた大航海ならぬ大後悔時代。
Ⅵが出ていることにも驚いたけど、こちらがまだサービス終了になってないことにも驚いた。

架空(現実とは異なる)海図を組み合わせて進めていくシステムは好きでした。
でも、根幹が既存ソシャゲの劣化でしかなかったのが残念。

・神姫PROJECT
みんな大好きDMMゲームズ産。
神曲プロジェクト。
ゲーム性は某グランブルーファンタジーに近いというかぱくり。
新曲チェックはしてるけど、ゲーム自体は触らないで終わりそう。

・キルドヤ(サービス終了済)
みんな大好きDMMゲームズ産。
「意識高い系擬人化RPG」という着眼点と、
時事ネタ風刺ネタメタネタとネタまみれなお気楽シナリオは好きでした。

ゲーム性はありきたり・・・よりも一昔前のシステムだったので、
どちらにしろ長続きはしなかったかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フリーゲームレビュー ロンドリア物語R ~気軽に気楽に楽しめる、安定感のある良作シリーズ~

公式サイト https://0healin0.wixsite.com/rondoria ふりーむ https://www.freem.ne.jp/win/game/32213 夢現 https://freegame-mugen.jp/simulation/game_12094.h...