2020年6月1日月曜日

フリーゲームレビュー カードワースの長所と短所

散々やってから今更レビュー。

※個人の感想です
シナリオ作成はやってみたけど、公開できる出来じゃなかったプレイ専門によるレビュー。
長所と短所が大体表裏一体。
どちらにしろ、はまる人ははまる。はまらない人は全くはまらないゲームだとは思います。

長所
・ユーティリティ及びシナリオ作成の敷居が低い
開始五分で所持金・レベルを最高にして、チートアイテムを作成して持たせることも可能。
いわゆるレベリングの必要性は皆無。
Elonaのデバッグモードみたいに、影響が出ることもない。

・キャラクターメイキングの自由度が高い
能力・特徴などを選択し、顔グラなどはいつでも自由に変えられる。

・多様な世界観とほぼ無限のシナリオ量
現在進行形でシナリオは増えているので、「全てのシナリオ」をやりつくすのは不可能なほど。
また、基本の中世ファンタジーから、
SF・江戸時代・現代から魔物側まで多様なバリアントとシナリオを取り揃えている。

・基本的に短編が多い、一時間もあれば長編な世界
長所とも短所ともいえるが、老化して大作を何十時間もかけてクリアする気力がなくなった
自身にとっては長所。
やりごたえとか達成感とか、そういうのは求めない方が無難だと思います。


短所
・極論難易度はない
戦闘シナリオも多いし、楽しめるものも勿論ある。
が、なろう世界( `・∀・´)ノヨロシク上述の通りチートツール同梱なので、難易度は自分次第。
それを如何に解禁させない範囲で強い敵を作るとなると、うん、難しいね。(思考放棄)

・キャラクター作成後は、能力値などは変えられない。特殊型の存在
※Ver1.28ならバイナリエディタとか使えば行けたけど、非推奨。
世代を経ることによって、通常のPCより強い特殊型のPCを作ることができる。
だが、クロスオーバーのことを考えると、毎度やり直すかクーポンだけつけるか気にしないか
の選択を迫られる。なので特殊型の存在意義(世代交代)があんまり・・・
初代パーティを使い続けたほうが、楽と言えば楽。

多分TRPGのキャラクターシート作成のノリだったと邪推してるんだけど。
チートカード>超えられない壁>レベル・能力値だからなぁ・・・
レベルだけならユーティリティその他で上限上げられるし。

・レトロゲーム相当のグラフィック、演出
20年以上前のゲームエンジンなので、
3Dが当然だと思っていると、あまりの古臭さに唖然とするだろう。
逆に、レトロゲームの雰囲気を求めるなら丁度いいだろう。

・玉石混淆、統一感の乏しさ。入手不可のシナリオ
フリーゲーム全般に言えることだが、「無料でやっていいのか」と思えるものから、
徒労感しか得られないものまで玉石混淆。
世界観も人それぞれなので、ソフトからハードなファンタジーにはじまりメタネタもよくあるので、
「飛影はそんなこと言わない」と『言わない』ことが求められる。(思うだけならいいんじゃないかな)
また、歴史が長い故昔のシナリオはネットの海に消えてしまっていることも珍しくない。

・長編でも基本一時間、連作だと未完結が多い
未完が多いのも、フリーゲームあるあるというか仕方ないことではあるが、
敷居が低い分一話で未完なシナリオも多い。
また、よくできた長編でも「盛り上がってきた所で、もう終わり」となることも多い。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フリーゲームレビュー ロンドリア物語R ~気軽に気楽に楽しめる、安定感のある良作シリーズ~

公式サイト https://0healin0.wixsite.com/rondoria ふりーむ https://www.freem.ne.jp/win/game/32213 夢現 https://freegame-mugen.jp/simulation/game_12094.h...