2014年3月14日金曜日

カードワース 生命感知

キーコード「生命感知」を持つカード入手可能シナリオ一覧

※隠者の庵互換・Grimowirthに載っているものなどは割愛
※巻物などの消耗品も「途中から」割愛、これはひどい適当さ

スキル
蒼灰の錬金術師+x2
酒と露店の街デューン+
ある日の買い物2「シックスセンス」+
無双都市カーディラム「 沈黙空間」(暗殺クーポン必須・naoki氏)
枷の魔法小屋(偵察)
万魔の街シュカーx3
学術都市シュノーア+
知識と技術の店x3(六壬式占)
旧校舎の集い+(探偵の感覚)
傭兵都市ゲルミナ
貿易都市サセビア v2
アルキンの王国(違うのは画像のみ?)
下町 留岐町+
ぬるい陽の午後+
裏通りの施療院
SIMPLE2000 THE野宿
カードワースコレクション
コロベイニキ
城塞都市リムリックx2
復興都市プロトキンx2

アイテム
(装備)
ヒバリ村の救出劇
参上!猫耳怪盗団
アタノオル
写術都市スカラ
闘者の杯
碧海の都アレトゥーザ

(探索用)
蒼灰の錬金術師+
枷の魔法小屋+
水魔術専門店+
世捨て人の集落+
無双都市カーディラム+(確立分岐ミスにより入手不可?)
闇夜の祭宴
城館の街セレネフィア+
復興都市プロトキン


召喚獣
闇夜の祭宴


+は魔力感知なども兼ねるもの
x~2種類以上あるものの個数

説明兼蛇足

隠者の庵発祥の非公式キーコード。
元ネタの元ネタはソードワールドだかダンジョン&ドラゴンズだからしいけど、
詳しいことはワカンネ。

とりあえず言えることは、正直不遇なキーコードな気がすること。
普及度合いは魔法感知の次くらい・・・だと思うんだけど、
飛行とか魅了のが普及していなくも無いような・・・
要するに「知られているけど、皆活用&装備しているかといえば・・・」ってな感じがします。(主観)

実際に、魔法感知と兼用のスキルが多かったり、解説とかには書いてないけどキーコードは設定してあったりすることもある。ぶっちゃけ、作者側からも扱いが難しいんじゃ・・・
でも、隠者の庵以降であるのは当然として、最近の店シナ(の商品)に比較的多い気がする。
単純に店シナが増加しているせいか、プレイヤーから作者になる人の増加か、
はたまた両方か。だけど、探索シナでの出番は増加したかといえば・・・

シナリオにおいても、魔法感知は「父さん、妖気が・・・」って感じで比較的容易に
非日常性を出せるけど、生命感知は「父さん、人の気配が・・・」とまるで鬼太郎がコミュ障に
なって「PCは特別」って感じは無いわな。
PCの捉え方は英雄候補生から英雄そのもの、凡人からそれ未満まで人それぞれだけど。

結局一番の不幸は、シナリオ側で生命感知が必要そうな場面でも公式キーコード「鑑定」が
あるから、そっち無視して生命感知じゃないと通じない!ってしにくいことかなと愚考。
一方、魔法感知は公式キーコードとかち合う部分はないわけで・・・

鑑定で+、生命感知で絶対成功てのが理想かもしれないけど、作る側からすれば
良くも悪くも「一手間」なんではないかと・・・・未だに作り掛けしか作れない私は
そう思いましたマル


おまけ
亡者感知
生命感知の代用になることもあるようなので
常世の鈴(道端で老婆がーーメレンダ街)

0 件のコメント:

コメントを投稿

フリーゲームレビュー ロンドリア物語R ~気軽に気楽に楽しめる、安定感のある良作シリーズ~

公式サイト https://0healin0.wixsite.com/rondoria ふりーむ https://www.freem.ne.jp/win/game/32213 夢現 https://freegame-mugen.jp/simulation/game_12094.h...