2023年8月12日土曜日

(nemlog移転記事)【nemlog貴族】毛越寺 曲水の宴

(2021年五月頃、NEMLOG企画への参加記事になります) 



イベント【nemlog貴族】貴族っぽいものを見つけよう

の参加記事になります。

 

曲水の宴とは、かつて岩手県毛越寺にて行われていた

庭園の遣水(やりみず)に盃を浮かべ、流れに合わせて和歌を詠む、平安時代の優雅な歌遊びです。

詳しくは、出典元をご参照ください。

まぁすごく雑に言えば、花見+短歌+水遊びです。

 

 

また、毛越寺遣水の遺構は、平安時代では唯一のものです。

平安というには些か落ち着かない昨今なので、平安な時代がまた来ることを祈ってます。

 

 

 

ついでに、私が撮ってきた写真も貼っときます。

人が少ないので落ち着いて撮れました。

 

出典元

毛越寺曲水の宴

0 件のコメント:

コメントを投稿

フリーゲームレビュー 冒険志願 ~とっつきにくさはあるが、それ以上に丁寧に作られた作品~

夢現  https://freegame-mugen.jp/simulation/game_11238.html イージーで20時間程度でクリアしました。 【シナリオ・ストーリー】4 善人でも悪人でもない「普通の人」が上手く描かれています。話づくりそのものが上手い。 比例して、文...