2018年7月1日日曜日

カードワース シナリオレビュー 六角平野の戦い(製作中)

[ダウンロード] 製作者サイト
[所要時間] 未定
[対象レベル] -
[作者名] HAND さん

戦術シミュも(下手の横好きで)好きなので、カードワースでできると聞いて喜び勇んでプレイし、
中盤ぐらいで詰まってレビューに走るの図。
なので内容は荒いです。ご承知おきを。

追記
全26ステージクリア。
通してみれば程よい難易度の中編。山場さえ乗り越えれば、終盤の方が楽に感じました。
ステータス関連の実績解除が早ければ、誰でも楽しめる難易度かなっと。

総評
カードワースで戦術シミュを作った意欲作。
その上でしっかり動作するなど驚きの技術力だが、良くも悪くも戦術シミュで完結しており、
要所要所で軽い戦闘や探索が欲しいというのは贅沢か。


感想とか願望
・手強いシミュレーション、でもデバッグ用アイテムがあるので誰でも最後まで遊べる。

・ストーリーパートは未完成ながら、必要最低限はあり。街の探索は未完成。
もっともオープニング・エンディングに加え、道中のイベントもあるので簡素な作りが好きな人には
むしろ十分かも。
エンディング周りは特にしっかりしてるし。

・一言のみ、「カナンを倒せし者」対応。
「PCも死霊術師だから、無限湧きは無効だオーイエー」まで言わないので、
もう少し反映があると有難し。
個人的には聖水消費して、少し減らせるとか。
・・・でも作る側からしたらかなり面倒だよなぁ

・既にアプデ案である中断と、ステージギブアップは欲しい。でも後者は仕様上きついのかな
見落としてました。MENUにあります。

・無限湧きというか、このシナリオに限らずゲーム全般だけど、
プレイヤー不利のイベントが多いのは疲れる人生の徒労者並の感想。
まぁプレイヤー有利のイベントの方が、作るの面倒だけどさ

・禁句を承知で言わせてもらえば、戦術シミュ以外の要素がほぼ0だと
「それカードワースでやる意味ある?」って感じる所も。

フリーゲームに限っても面白い戦術シミュレーションは探せばあるし、
逆に言えば製作者側にこれだけの技術があれば他のツール使えばもっと、と思ってしまう。
カードワースの限界に挑戦してる人だから、余計なお世話なのは百も承知なんだけど

2 件のコメント:

  1. twitter経由でこの感想文にたどり着きました。
    遊んでいただき、ありがとうございます!

    ・「それカードワースでやる意味ある?」
     まさにそこがネックなんですよね。特に冒険者のこれまでの
     冒険をどういう形で拾えばいいかという兼ね合いの難しさが
     ストーリーパート制作の進まない理由の一つです。

    ・ステージギブアップは実装済みです。左上にある「MENU」を
     クリックすることで、ギブアップ/やり直しができます。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ楽しく遊ばせてもらってます。
      かなり好き勝手に書いてる所、お許しいただきありがとうございます。

      ・ストーリーパート
      プレイオンリーの身で恐れ多いですけど、難しいですよね。
      たくさんのシナリオの中でも、これまでの冒険を上手く昇華しているのは少ないですし。
      逆に言えば、それをクリアしているものは、それだけでも評価されてる印象。
      会話増やすのは比較的手軽でしょうが、ステータスやストーリーの変化はかなり手間でしょうし。

      ・ストーリーギブアップ
      おうふ、完全に見落としてました。修正しときます。

      削除

フリーゲームレビュー ロンドリア物語R ~気軽に気楽に楽しめる、安定感のある良作シリーズ~

公式サイト https://0healin0.wixsite.com/rondoria ふりーむ https://www.freem.ne.jp/win/game/32213 夢現 https://freegame-mugen.jp/simulation/game_12094.h...